#52 ティーチング・コーチングについて②
以前の続きです。
少し目指す授業について考えていこうと思います。
まずはティーチング・コーチングについて、
のPM理論の図を参考に図を作成しました。
その作成した図が以下のようになります。
Tがティーチング Cがコーチング です。
TCは、ティーチング・コーチングのバランスが取れています。
tCは子供達の自発的な行動を引き出そうとする授業がメインです
Tcは一方的に話をしたり、教え込みの授業がメインです。
tcは、一方的に話をしたり、教え込みでもなく、自発的な行動を引き出そうともしていない授業 です。
みなさんがtcであるということはありえないと思います。
では、どこが目指すべき授業なのでしょうか。
そして、みなさんは今現在どこに当てはまるでしょうか。
やはり目指すべき授業像はTCです。
ティーチング・コーチングのバランスが取れている授業です。
え!?
コーチングをメインとしたtCじゃないの?と思われたかもしれませんが、
TCです。 「バランス」が大切なポイントです。
続く