樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

#119 仕事が遅い=○○?

さぁ、1学期ももう少し。

みなさん成績処理で忙しい時期だと思います。

お疲れ様です!

成績などを学年で話すことも多いと思います。

そういったツイートを多く見るようになってきました。

ぼくはどちらかといえば仕事は早い方ですが、

改めて思ったことです。

例えば7月15日に話し合いをするのであれば、

それに間に合わないといけないということです。

間に合うのであれば、

6月15日から取り組もうが、

7月13日から取り込もうが自由なはずです。

でも、締め切りの日に「まだできていません・・・」というのは、

どうなんでしょうか。

そういう人は、

学級の子ども達に締め切りを守りましょうと言えないですよね。

時々「仕事が遅い=締め切りを守れない人」という構図になっていることが

とても気になりますし、

そういう人は信頼関係を築きづらいように思います。