#118 授業研究と研究授業の違い
授業研究と研究授業の違いはなんでしょうか。
一緒のものではありません、
授業研究の特徴は「問い」から始まります。
そして、授業研究には段階があります。
1段階目
研究主題の設定から始まります
研究主題はとても大事です。
研究主題は、教育目標であり、子供達の実態を踏まえ教師自らが行うからです。
次に2段階目
研究主題の授業への具現化です。
指導案の作成・検討などがこれにあたります。
次に3段階目
実際に研究授業を行う
そして、4段階目
研究協議会である
最後に5段階目、総括と反省
研究起用の作成です。
そしてまた1段階目と戻っていきます。
つまり研究授業は授業研究を構成する一部なのです。
研究授業は、研究主題に基づいているはずなのです。
研究主題を無視しての、授業では・・・。
授業を公開すれば授業研究というのは誤解です。
それぞれの段階は密接の関連しています。
【参考文献】
初等教育資料10月号(2016)東洋館出版社