樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

#118 授業研究と研究授業の違い

授業研究と研究授業の違いはなんでしょうか。

一緒のものではありません、

 

授業研究の特徴は「問い」から始まります。

そして、授業研究には段階があります。

 

1段階目

研究主題の設定から始まります

研究主題はとても大事です。

研究主題は、教育目標であり、子供達の実態を踏まえ教師自らが行うからです。

 

次に2段階目

研究主題の授業への具現化です。

指導案の作成・検討などがこれにあたります。

 

次に3段階目

実際に研究授業を行う

 

そして、4段階目

研究協議会である

 

最後に5段階目、総括と反省

研究起用の作成です。

 

そしてまた1段階目と戻っていきます。

つまり研究授業は授業研究を構成する一部なのです。

研究授業は、研究主題に基づいているはずなのです。

研究主題を無視しての、授業では・・・。

授業を公開すれば授業研究というのは誤解です。

それぞれの段階は密接の関連しています。

 

 

 

【参考文献】

初等教育資料10月号(2016)東洋館出版社