樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

#148 学校づくりで大切なものとは

「学校づくりで大切なものとは」

というレポート課題が出て、来週発表をしないといけません。

様々なことを考えましたが、

学校というのが

本当の意味での1つのコミュニティならないといけない

という自分の考えに行き着きました。

コミュニティという語の語感「communis」には、

共有すること、一体感という意味があります。

そういった一体感を作っていくには、

それはお互いに信用を作っていくしかないのだと思います。

 

boseteacher.hatenablog.com

サルさんも言われていますよね。

信用を作るから、信頼が生まれてくるのです。

最近、思うことは教室で子供達に言うことが、

そのまま教職員の関係づくりにも似ているということ。

先生「みんなでこれをしましょう!」

ある子「え〜、めんどくさいからやだ〜」

それがそのまま教職員でも・・・。

 

(続く)