樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

#282 授業者に久しぶりに厳しく・・・

久しぶりにかなり厳しく言いました。

基本的には講師として呼ばれた時は厳しくあまり言わないようにしているのですが、

厳しく言いました。
10年目の方でした。

子供からの人気があり、その学校でもミドルリーダーとして、

みんなの先頭に立っていることが授業の雰囲気からも伝わってきました。
だからこそ、厳しくいいました。

・子ども達の話を聞いているようで聞いていない

 見ているようで見ていない
・問い返しがない
 問い返しがあるときは子供が誤答をしたとき

・授業を綺麗に流そうとしているように感じた

・同僚の代案に対して、誠実さを感じなかったから

 

ということを中心に。

これらのことって、以前私自身も言われたことなんですよね。
もう10年目になるとここまで厳しく言われることもないでしょう。
きっとこの先生は乗り越えてくれることでしょう。