樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

#343 初任者研修、どのような内容だったらより真剣に聴きますか

初任者研修、どのような内容だったらより真剣に聴きますか

というアンケートを実施したところ、

以下のような回答が出てきました。

 

※決して初任者研修を否定しているわけではありません

 

・実技体育をしてほしい!眠い時の座学はしんどい笑

・図工や体育の実技指導計画

・書写の指導について知りたいです

・図工の絵の指導方法

・体育指導

・体育図工音楽家庭科などの実技系

 

 

・各教科の具体的な指導方法

・教材研究の仕方

・教科のスペシャリストを年1でいいからよんでほしい

 

・授業で使えるちょっとしたネタ、漢字の指導の仕方など

・明日使える教材・言葉かけ・発問・指導・仕事術

 

・クラス運営

・学級が安定するシステムづくり

・子供を褒めることについて

 

 

・学級懇談や個人懇談の仕方

・家庭訪問や学級懇談会で話す内容

・保護者対応、生徒対応です

・保護者からくる連絡帳への返事の書き方

 

 

・週案の書き方、所見の書き方

・評価方法、定期テスト

・事務関連

・電話対応

 

このアンケートをもとにぼくが思ったことはまた後日に!