樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

#517 話しあいについて

以前、子どもたちにこんな話をしたことがあります。

今、先生が「はい、終わり」と言ったとき、

すぐに先生の方を向いた子と

まだまだ話し合っていた子がいました。
難しいんだけど、

場面によってはもちろんすぐに先生の話が聞けるように先生の方を向くのは大事だと思う。
でも、今は考えを高め合っていく時間、
先生はまだまだ話し合っていた子の方がステキだと思う。

単なる考えの言い合いで終わるな! 

考えを戦わせよう!

わからないことはわからないと言おう!

うん?なんで?と思ったら、ツッコミオッケー!

そうそうととおもったことがあったら、共感しよう!

もうみんなはそれができるはず!

もしできないのなら、それは先生の責任!

という話を国語の時間にしてました笑

参観に来ていた学生が文字起こしをして、LINEをくれました!