樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

#581 子どもの声で授業をデザインするために「楽しむ」①

「わかる」「できる」「楽しい」

という3つのキーワードを最近よく耳にする。では、質問である。

この3つ中で1番どれを大事にしていますか。

(3つとも大事なのは大前提ですが、あえて1つ選んでみてほしい。)

講師やワークショップなどで話をさせてもらうとき、この質問をよくする。

そのときの会場によって、結果は違う。選びましたか?

選んだ1つが、その人の授業観である。どれを選んだから正解というのはなく、どれも正解である。私は3つの中で迷うことなく「楽しい」である。

「先生が1番楽しそうですよね。」

私の授業を参観された先生方に、よく言われる言葉である。私はこう言われるのは、とてもうれしいことである。

私のモットーは

教師が楽しまないと、子どもも楽しめない

である。子どもにとっての楽しいとは、

・計算ができるようになって「楽しい」

・考え方がわかって「楽しい」

・友達と協力した「楽しさ」

などをあげることができる。

では、教師が楽しむというのはどういうときか。

 

(明日へ続く)