樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

#698 読書量

今年度は冊数的には、ここ10年間で1番少ない。

でも、これでいい。

昔は冊数=成長みたいなイメージがありました。

でも、そういう訳ではない。

今年度は、本よりも論文を読むことが多い。

若手時代、大学生のとき、論文をほとんど読まなかった自分にとっては、論文を読んでいる今が奇跡である笑

論文は、スラスラ読んでいくことが難しい。

わからないことがあれば、立ち止まり考える。

そのことの繰り返し。

でも、それが楽しい。

そして、苦しい。

 

若い頃は、質より量の読書で構わないが、

あるときからは、量より質の読書が求められる

と思う。

このように思えたのも、昨年度教職大学院に行ったから。

いい経験だったなー。