樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

#780 学級通信「六我夢中」

例年とは違う担任発表の仕方となりましたが、今年度もよろしくお願いします。

みなさん、お元気だったでしょうか。

時々、ロイロノートでカードを送ってきてくれた子もいました。ありがとうございました。

 

6年生は全校のリーダーとして下級生の先頭に立ちます。

学校行事はもちろん、委員会、クラブ活動などにおいて一人ひとりの活躍が期待できます。

子どもたちの意欲が続いていけるよう、

また、リーダーとして学校全体を支えていく力をつけるため、

私も精一杯がんばりたいと思います。

 

1ヶ月ぶりの登校。

みなさんどのような気持ちでしょうか。

3月、急に休校になり学習や様々な活動が中途半端に終わってしまったことの続きをまたみんなとできることをとても嬉しく思っております。また明日から休校となりますが、3月の時とは気持ちが違う、そんなことを先生は考えています。3月に休校になってから、「学びを止めない」ということをキーワードに様々なページがネット上では立ち上がっていました。4月以降、「学びを止めない」ために、家庭学習においても、新たな取り組みを行っていきます。ご協力の方、よろしくお願いします。

 

 今年度、学級通信のタイトルを「スマイル」から「六我夢中」に変更しました。

みんなの担任をすることが決まってから、

学級通信のタイトルを「スマイル」のままでいくのか迷いました。

しかし、「スマイル」をベースに、新たに何かテーマを設けようと思い、変更しました。

「無我夢中」という四字熟語があります。

意味は、「ある物事に集中して我を忘れること」です。

私は、6年1組の子どもたちには、

何事も自分を忘れるくらい集中して、行ってほしいと思っています。

なので、学級通信のタイトルに「無我夢中」を使おうと思いました。

さらに「無(む)」を「六(む)」の変更することによって、

「六年の自分」という意味が加わると思いましたので、このようなタイトルをつけました。

漢字テストなどで書き間違えないか、心配しております・・・。

 明日から再び休校になりますが、みなさん体調に気をつけてお過ごしください。