樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

#718 勝手に初任研ブログ15「学級びらき」

 

「学級びらき」という言葉があります。

今年度一緒になった子ども(と担任の先生)が

さあ!この1年このクラスでがんばろう!という気持ちいっぱいでスタートをきれるように我らは演出をするのです。

私は

学級通信を使って、

・こんなクラスにしていきたい

・こんなことをしたら先生は鬼になる

という話をしました。

黄金の3日間という言葉が、この世界に存在しております。

(この土日はこういう学習会やセミナーが多くのところで開催されます。

 私もこの土日は算数の研究会の講師をしたり、参加したりします。)

要は「はじめが肝心」ということです。

子どもたちは最初猫を被って、先生の様子をうかがっています。ニャー。

このときに「話をしっかりきく」ということを伝えていくことが大切です。

そのため、少しでもできたら

ほめて、ほめて、ほめまくります。

・○○ちゃん、姿勢いいね。

・□□くん、しっかりきけていたねー

とかです。

 はじめが肝心です。来週は全力でフルパワーでかかっていってください。