樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

#788 オンライン授業をして数日

オンライン授業をしていると、

子ども達のリアルタイムな反応がわからなく

困る時があります。

ビデオ機能は使用していません。

ビデオ機能を使うとまた変わってくるのかもしれません。

オンライン授業を作るときに、

「普段の授業で内容を盛り込みすぎていたかな」

「自分がいかに話をし過ぎていたかな」

と感じるときがあります。

オンライン授業を作るときには、

できる限り指示や活動内容を少なくするようにしています。

環境などを配慮してのことです。

オンラインはリアルよりも活動に時間がかかってしまうこともわかりました。

活動の保証をしていくためにも、そういった授業の構成が必要だと感じました。

そして、

教材との対話・自分との対話

をしている時間が増え、そこに楽しさや苦労を感じている子も多いようです。

日々、アップデートしていきますよ〜