樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

#36 基本教育実習に臨む方々へ

そろそろ、基本教育実習が始まる時期ではないでしょうか。

そんな方々に少しでも参考にしてもらいたく、

今回は書きました。

 

・服装

担当の先生と話をしておきましょう。

 

・自己紹介

自己紹介を考えておきましょう。

得意なこととか特技などを言い、インパクトのある自己紹介がいいですね。

(子供がひくようなインパクトは・・・)

 

・授業

事前に打ち合わせがあり、授業をするところが決まっている時は、

実習が始まるまでに指導案を作っておきましょう。

(できれば模擬授業もしておきましょう)

実習中はあまり時間がありません。

きっと少しは時間の余裕が生まれると思いますよ。

 

・朝型に切り替えましょう

大学の授業よりも早くに始まります。

それに対応できるようにしておきましょう

 

・言葉遣い

子供達は友達ではありません。

友達に話をするような感覚は避けましょう。

子供達にとっては、お兄さん・お姉さん感覚かもしれません。

たくさん遊び、仲良くなることでしょう。

だからと言って

「バーカ」とか「アホ」とか言うことはは違います。

(「しね」と言った人がいた時は、すぐに叱りました。)

 

・一生懸命した上での失敗は構いません。

 いい加減な気持ちや適当なことをした失敗は・・・。

これは私が必ず実習生に言うことです。

たくさん失敗をしてください。

失敗をすることで学ぶこともあります。

ただ、いい加減な気持ちや適当なことをした上での失敗は・・・。

 

・期限はしっかり守りましょう

提出するものもいっぱいあると思います。

期限を守ることは社会のルールです。

 

 

また思いついたことがあれば書きます。

子供達といい出会いを!