樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

#64 PMIシートを使って授業参観

そろそろ、

今年度の校内研究会の講師として呼ばれ始める時期となりました。

今年度は、ある取り組みを行おうと思います。

それは、

先生方にPMIシートを使って授業参観

していただこうと思っています。

www.nhk.or.jp

SNSの質問箱に

「授業参観でどのようなところを見たらいいですか?」

といった質問がたくさんきました。

何か視点があった方が参観しやすいと思います。

これをもとに後の協議会で話し合いをしていただこうと思っています。

(付箋などを使い)

講師の先生が話をすることも大事だと思いますが、

それ以上に校内の先生方で話し合いをすることが大事だと思うのです。

またこの様子はまたレポートします