樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

#27 みんななら「I love you」をなんて訳しますか?

 

昨日、夏目漱石は「I love you」を「月が綺麗ですね」と訳した

というツイートを見つけました。

思わず、自分だったらどう訳すのかを考えてみました。

まぁ、考えた内容は発表しないのですが笑

クラスの子供達とも考えてみたいなと思いました。

(今年度は無理ですが・・・。)

子供ならではの発想があるんだろうなと思ったのです。

自分が楽しいと思ったことを授業で取り入れてみる

こういう考えって、大事だと思うんですよね。

もちろん失敗するかもしれません。

でも、その失敗から見えてくることもあるんですよね。

僕は基本的にはこういう考えで授業づくりをしています。

www.huffingtonpost.jp