樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

#145 インスタストーリー質問⑤〜子どもの読解力〜

子どもの読解力は画像にも書いていますが、

問題や文章などを把握する力が必要だと思います。

f:id:boseteacher:20180716181327j:plain

その把握するためには、どのようなスキルを使えばいいのか

ということも子どもたちには教えたいものです。

算数の問題を解いている時に何も書けない子がいたとき、

「なんでもいいから書いてごらん」

といっても、結局「何も書けない子」に出会ったことはありませんか。

なんでもいいからというのはアドバイスにはなっていないんですよね。

そのなんでもがわからなないのですから、

例えばその時に「関係図で書いて見たら」と具体的にアドバイスすることが大切です。

この関係図というのがスキルの一つです。

 

こういった話はまた今後していきます。