樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

#239 読書の秋

読書の秋ですね。

みなさん読書されていますか?

僕は全然読書ができていません笑

そんな中、この10月に読んだ本をいくつか紹介します。

 

まずはこれ!

主体的・対話的で深い学びを考えたい人は必読書です。

ディープ・アクティブラーニング

ディープ・アクティブラーニング

 

 

 そしてこれ。パーフォマンス課題などは知っておいたほうがいいです。

「見方・考え方」がやはりパフォーマンス課題に位置付いていないとね。

Q&Aでよくわかる!  「見方・考え方」を育てるパフォーマンス評価

Q&Aでよくわかる! 「見方・考え方」を育てるパフォーマンス評価

 

この本の前には、 これを読んでおきましょう!

 この人はやっぱり面白いですね。

才能の正体 (NewsPicks Book)

才能の正体 (NewsPicks Book)

 

 

これは授業で読みました。

面白いデータがありましたよ。

しんどいから学力が低いというのは・・・というデータです

 

もう少し10月は本を読みたかったな・・・。