樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

#240  原稿や指導案は箇条書きからスタート

前にも書きましたが、なかなか整理整頓ができない人です

でも、仕事は早いです。

不思議なものです。

前回も書きましたが、

原稿や指導案を書くことが決まったら、

スマホのメモ機能を使い、そこに

箇条書きでとにかく書いていきます。

その中で

素敵なフレーズが思いつくと儲けものです。

素敵なフレーズが思いつくと、一気に文が書けますが、

なかなかそんなフレーズは・・・。

そして、

時間があるときに、それらをつなぎ合わせて、文章にしていきます。

もちろん中には、使わない箇条書きもあります。

使わない箇条書きは勿体無い感じがありますが、

特に気にはしていません。

(この発想でストックをたくさん持つようにしています。この話はまた今度)

文章にしてからは自分で何度も校正します。

とにかく朱を入れまくります。

 

原稿は分類・整理をすることができています

だから、今度はもっと机の上を分類・整理していかないと・・・。