樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

#405 常にざわざわしている雰囲気【1年生】

常にざわざわしている雰囲気【1年生】

f:id:boseteacher:20190413153056j:image


昨日、実習生から 黄金の3日間がうまくいかなかったのか、常にざわざわしている雰囲気なんですという悩みが届いた。

 


この時期の1年生は長時間椅子に座ったり、はじめての小学校、はじめての友達などと、まだまだ学校に慣れていない。

 


そして。一年生の子どもたちはとてもパワフル。

 


子どもたち自身も戸惑い、パワフルさを表現したいため、色々な子と関わりたいため、そして先生と関わりたいためにざわざわした雰囲気になっている可能性がある。

 


来週から

みんなで歌を歌ったり、

運動場で遊んだりしたらいい。

先生からの指示や説明をこちらが思っている以上に簡潔、明瞭にしたらいい。

 


そんなことでそのような雰囲気は変わるかもしれない。

 


なんにせよ、まだ始まって一週間。

黄金の3日間が過ぎてしまったからなんか思わなくていい。

これからいくらでも改善できるし、雰囲気も変わる。

 


とりあえず、来週からのことを考えつつもこの土日でリフレッシュすることが大切!