樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

#425 参観授業で子供達に伝えたいこと

参観授業があった、次の日に子供達に送ってメッセージです。

振り返りジャーナルを学級通信に載せ、

その返答で、僕の考えを伝えています。

 

→今回は全体で発表する時間があまり取れなく・・・。ごめんね、次の参観でチャレンジしてください!でも、○○さんは参観でもいつものように発表者の方をしっかり向き話を聞いたり、立ち歩いて考えを説明する時にもしっかりできていまいたよ!とてもステキな姿でしたよ。今日も自分から学んでいるな〜と思っていましたよ。

 

→快感!すごいな〜。そう思ってくれたのはうれしいな。少しずつ失敗をしても大丈夫という雰囲気がクラスに出来つつあるのかなと思いました。先生も大人の会議では手をあげることは緊張するんですよ。みんなにナイショだけどね。

 

→いつも通りの授業だったでしょ?先生は多くの先生がみにくるような授業でもいつも通りの授業しかしません。だって、その日だけ特別な授業をしたら緊張するもん。ナイショだけどね

 

→断言しましょう。発表とても上手でしたよ!慣れるには、経験あるのみ!!!先生もいまだに緊張するんですよね。めっちゃ汗をかきます・・・。ナイショだけどね