樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

#427 個人懇談①

個人懇談や家庭訪問がスタートしている学校も多いのではないでしょうか。

 

私は、教職15年目になりますが。個人懇談がいまだに苦手です。

保護者のみなさんは自分より年上、

子育て経験のない私・・・。

いつも申し訳ないなーと思っています。

懇談のときは

明石家さんまのように話をし、

向井理のように聞く

(「愚痴を聞いてくれる“聞き上手”そうな男性/女性芸能人」トップ5)

100万ドルの(作り)笑顔をしておく

オーバーリアクションをする

ということが基本です。

自分がそれができているかは不明ですが・・・。

 

よくしゃべってくれる方もいますし、あまりしゃべらない方もいらっしゃいます。

そして

時間は守りましょう。

前に同僚だった先生が1時間待ちとかをしていましたが、

これはダメです。

 

どうしても長く話をしないといけない場合もあると思います。

そういうときは

1番最後

もしくは

日を改めて話をする

ことをしましょう。

なるべくみなさん同じ時間にしましょう。