#508 1年「繰り下がりのひき算」
T 12−9はいくつ?
C 3
黒板に
12−9
=3
と書く。
T16−9はいくつ?
C7
黒板に
16−9
=7
と書く
T15−9はいくつ?
C6
黒板に
15−9
=6
と書く。
だいたい3つぐらい出すと子供達は気づくことでしょう。
C 先生!気づいた!
T何が気づいたの?
C足される数同士を足すと答えになるの?
C本当だ!
C12ー9だと12の1+2=3が答えになるでしょ。
C16−9だと16の1+6=7が答えになるでしょ。
T本当だね。□ー9の答えはそうなると思う?
C思う。
Tじゃあ、確かめてみよう。
(時間をとる)
T□ー9のときはそうなるんだね。
じゃあ、どうしてそうなるんだろう。
これまでのことをもとに考えてみよう
例えば
12−9
=(10+2)−9
=(10−9)+2
=1+2
この1+2と「12の1+2=3」というきまりを関連づけていた。