樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

#530 附属プライド②

昨年度、関西算数授業研究会で授業を行いました。
6年生で授業をさせていただきました。
7月に指導案を出し、実際の授業をするまで一ヶ月以上あります。
指導案を出したあと、

その授業展開でいいのか何度も何度も脳内でシュミレーションをします。

そして、改めて何冊もその単元に関連した本を読み込んでおきます。

学習指導要領も読みます
できるだけの準備をしておきたいのです。
ただどこまで準備をすればいいのか、

ゴールはわかりません。

泥沼のようにです。
でも、参会者の方に少しでも満足してもらえるように努力しようとするのです。
よく、提案授業もいうのがありますが、自分が提案があったと思っても、見ている側が提案性があると感じなければ、それは提案性はないのです。

おっと、自分でハードルを上げすぎたかな・・・笑