樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

#589 師匠のお言葉

昨日の国語の時間に、子供達に「自分と全く同じ性格、考え方などの人はいない。」という話をしました。そのあとに、「もし全く同じ人がいたら、喧嘩とかも起きないんじゃないの?」と言いに来てくれた子がいました。確かに、言葉を交わさなくても、自分の気持ちをわかってくれます。どのような伝え方をしても、誤解なく伝わることでしょう。でも、世界中が自分と同じ人だらけだったらどうでしょうか。争いなんか一切起きないことでしょう。心穏やかに過ごせるかもしれません。

 しかし、そのような世界は楽しいでしょうか。「性格、考え方、得意なこと、苦手なことなどが人それぞれ違う」から楽しいことがあるのではないでしょうか。もちろん辛いこともあることでしょう。でも、人と違いがあるから、楽しいのです。

ということを私の師匠の一人である「木村拓哉」さんが昔ドラマの中で言っていました。