樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

#717 勝手に初任研ブログ14「叱るとき」

 決して感情的にならないように!!言葉遣いも考えて!!

 

 

① 

3回同じことをいったとき

子どもたちが盛り上がったとき、なかなか話をきけないときなど切り替える必要があります。そのときに注意ばかりしていては、クラスの雰囲気も悪くなります。そこで、同じことを3回言ったら鬼になるということを伝えるのです。

「静かにしなさい、1回目」「静かにしなさい、2回目」

といったように子どもたちにわかるように伝える。

 切り替えるためのポイントを作ってあげるのです。

 (オードリの春日のようにハンドサインで示すのもあり)

怒鳴るのは最終手段。

 

② 

自分を傷つけたとき

自分のことを悪くいったときやマイナスなことを言ったり、行動したりしたときです。

「どうせ、自分なんか~」「ぼくにはできないもーん。」「落書きしたれ」

 

③ 

他人を傷つけたとき

人をいじめることはもちろんのことです。相手への暴力、暴言、陰口など許しません。

 

④ 

命にかかわること