樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

#614 樋口夫妻連載(リライト)エピソード4「読み聞かせ②」

Maやっぱりそうだよね。わざと範読を上手に読まない人がいるよね。教師の印象をつけたくないからと。それについてはどう思う? 

 

Ayaよく道徳とかで聞くけど、私はあんまり意識してないなぁ。感情移入しすぎて泣くとかはどうかと思うけど。あ、これ万太郎さんか。笑

 

Maあれ?聞かない?昔、先輩から言われたことが何度もあるよ。

 

Aya上手に読まないってどうやるの?

 

Ma抑揚をつけない読み方。ただ淡々と読むのよ.

 

Ayaそれってやっぱり変だよね。

 

Ma そうだね。説明文だったらわかるけど、物語文ではおかしいよね。 句読点と文節を意識して読むというのは、子どもたちへの音読指導と一緒だよね。 

 

Aya 子どもに指導することを教師も意識しておかないといけないということだよね。 

 

Ma指導といえば物語文で聞きたいことがあるから、第5回のテーマにしていい?

 

Aya 了解!