樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

#727 勝手に初任研ブログ19「保護者への連絡」

正直に言えば、私も苦手です。

でもコツはあります。それは「誠意」さえ感じてもらえれば、おうちの方はすごく協力して

くれます。誤解を招くことのないように。あとは「すぐに対応」「先手必勝!!」

 

・連絡帳で「欠席します。」「早退します。」「子供に薬をもたせてあります。」

 →ご連絡ありがとうございます。○○の件、了解しました。(お大事にしてくださいね。)

 

みたいに書きましょう。

それ以外、ちょっと保護者が心配して連絡帳を書いてきているような場合は、すぐにコピー

をとって周りの先生、私に相談しましょう。その都度対応しましょう。

 やっぱり連絡帳は字だけなので相手の気配がわかりづらいです。連絡帳で返信するより、

電話、電話より直接会うほうがよかったりします。特にクレームなどのときは電話です

そのときはとにかく

話を聞く、聞く、聞く。

ムカつくこともあります。でも、不満や不安を吐き出してもらいましょう。

心で叫び、顔は笑顔で♡

 自分が連絡帳を書く場合は、子供がけがをしたとき、体調が悪かったとき、子供同士でケ

ンカしたときです。

いつもお世話になっています。お世話になっております

みたいな書き出しでいいと思います。でも書き方次第であげ足をとられてしまってもいやな

なので、電話の方がいいかもしれません。

 

初日、二日目といきなり電話をすることがありました。上手にしていたと思いますよ。