樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

#742 勝手に初任研ブログ24「時短術」

・朝、子供が来たらすぐに漢字ノートを出させる

 

 →すぐに○つけができる。

 

  漢字ノートは時間がかかる。

 

 

 

・日記は詳しく読まない。

 

 →私は1冊45秒以内で読んで、コメントを書きます。  

 

  子どもに怒られるけど、最初と最後をよんだらだいたいコメントかけます。

 

  説明文と一緒です笑

 

  日記の内容のことを話題にして、話をする

 

 

 

・テストは1時間目に行う。

 

 →その日のどこかのすきま時間で○つけができるから。

 

 

 

・ノートを集めたら、休み時間で全部見る

 

 →コメントを書くことも大切だが、S・A・B・Cで十分。

 

  S・・・なかなかつけない。よっぽどきれいなとき

 

  A・・・きれいなとき

 

  B・・・合格

 

  C・・・合格までもうすこし

 

  D・・・だめ、やり直し

 

 (基本的に全員B以上、Dはよっぽどのとき)

 

 

・教室の床にテープでサイン

 

 →子どもたちはこっちが言わなくても、机をきれいに並べる

 

 

・漢字テストは2枚ならべて、比較しながら2枚同時に採点する。

 

 

 

・机間指導しているときに○つけを行う。

 

 

 

・シールで○つけをごまかす。