#750 教えることをやめた授業④-やめた理由-
算数以外の授業は、この本にも書いているように
「子どもの問いからはじまる」に変えました。
すると、
「どうして算数でも他の教科のようにしないの?」
と数人の子から言われたのです。
別に、算数で「問い」を大切にしていなかったわけではありません。
むしろ1番大切にしてきました。
ズレを生じさせることで問いを生み出す
ということを大切に教材を作成してきました。
例えば、
85+□+93という式があります。
□に計算しやすい数を入れよう
という問題があったとき、
□には15 もしくは 7を入れる方が多いことでしょう。
ここでズレが起こるのです。そこで、
なぜ、それらの数値を入れたということを話し合っていきます
でも、こういったズレを生じさせるのは、
教師からが提示する問題があっての話になります。
ズレを生じさせるために教材作りをします。
それが、子ども達に抵抗があったということなのでしょう。
もちろん教師からが提示する問題、教材作りは大切なことです。
でもね・・・
ここがここ1年間、自分自身が迷っていたことになります