樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

#868 プレゼンテーションソフトを使う

タブレットにあるスライド、keynoteなどのプレゼンテーションを使って、社会や理科などで自分の成果物を発表します。

何も指導せずに子ども達にプレゼンテーションを作らせると、文字数が多かったり、アニメーションが多かったり、写真だらけになったり、文字の大きさが小さかったりしてしまいます。そこで、次のようなルールを設定して、スライド作りに取り組ませます。

 

・文字や写真が多いのは見づらいので、多くても3枚以内

・アニメーションが多いのは見づらいため、基本的には使用しない

・少ない文字数でスライドを作る

・フォントの大きさはできる限り多くする

・1分1枚のような感覚で作成する

 

とはいっても、最初はなかなかできないものです。何度も取り組ませていくことでできるようになっていきます。