樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

#30  研究授業前にすること

 インスタに板書計画を書いている様子の動画をアップしました。

これは、朝に投稿した兵庫算数授業研究会で行う授業の板書計画です。

 

boseteacher.hatenablog.com

 私はいつも研究授業をする3日前までに、

(前日には絶対しません。ドタバタしたり、何かハプニングがあると嫌なので)

当日の授業のシュミレーションをしながら、

板書を描くようにしています。

そのとき、

当日行う指導言や注意しておきたいことは青のチョークで描くようにしています。

f:id:boseteacher:20180530165549j:plain

自分の思っていることを全て書き出します。

すると

授業の流れが頭に入ってきます。

そして、授業がスムーズにいくか改めて考えることができます。

授業前は、

この板書を見て、授業に臨むます。

さぁ、当日はどんな板書になるのか、また公開しますね。