樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

#161 教材づくりのコツ?

 先日、あるセミナーのQ&Aで

 

「○○先生はどうしてそのような教材が思いつくのですか?」

 

という質問がありました。

この質問はぼくが答えた訳ではありませんでしたが、

自分だったらどう答えるかなと考えていました。

とにかく、

自分で教材を作り、授業で行い、どうだったのか振り返る

これを繰り返すしかないなと思いました。

大失敗することもありますが、

それでも続けます。

うーんと思うこともありますが、

それでも続けます。

 

その経験が積み重なって、積み重なって

目の前の子供達の実態に応じた教材づくりができるのだと思います。

(もちろん、それまでの間に知識などは学んでおく必要があります。)

すぐに「型」を求めてしまう傾向がとても多いですが、

その型が通用しなかったらどうするのでしょうか。

型をうまくつける人は、結局は教材研究をしている人たちです。

結局は、

教師になってからも

思考力・判断力・表現力

知識・技能

を育てていかないといけなんですよね。