樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

#241  無理にお家の人が叱る材料を作らなくてもいいのでは?

私は職員室や教室の机が汚いです。

整理整頓できていません。

ただ、なんとなくは自分の中でここにしまっているというのはわかっている(つもり)です。

整理整頓しようと思うのですが・・・

いや、自分なりにはしているのですが・・・。

参観前には片付けようと思うのですが、

参観だから片付けようとしていると子供に思われるのも嫌なので、

そのままにしていたら、

毎年、子供たちがお手伝いしてくれて、片付けをしてくれるようになりました。

毎年、そうなります。

ありがとう子供達

まぁ大体その時には、

「参観のときぐらいちゃんとしないとダメでしょ」「お母さんたち、そういうところを見てるんだよ」

と叱られるのですが・・・。

いつの頃からか、

参観授業、前日には

「明日は、参観授業だから机の中を綺麗にしておこう。お家の人たち、そういうところチェックしているからね」

と伝えるようになりました。

そのままにしていて、

無理に家でお家の人が叱るための材料を作らなくてもいいと思うようになったからです。