樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

#365 憧れの先生はいますか?

みなさんには憧れの先生はいらっしゃいますか?

 

僕は1年目の冬、

筑波大学附属小学校の田中博史先生の授業を初めてみました。

衝撃的でした。

面白い

子どもがアクティブ

どんどん引き込まれていきました。

そして、思わず笑顔になっている自分がいました。

こんな先生になりたいと、

憧れを抱き、

そこから算数の研究にどっぷりつかっていきました。

 

日曜日、

田中先生の

最後の公開授業でした。

いつもはスマホやパソコンを開きながら、気になったキーワードを残したりしていたのですが、

今回はただただその授業を見ました。

何か打つのが勿体無く、その空気に中にいたいと思ったのです。

この講堂で田中先生の授業を見れないのは、寂しいですね、、、。

 

とても偉大な先生です。

でも、

いつか憧れの人を超える!

ということを思っています。

そんなことを改めて思った日でした。

憧れの先生は壁が高い方が良い!

田中先生、これからもよろしくお願いします。