樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

#408 これまでに子供にしてきた話①「ファーストペンギン」

これまでに子供達にしていきた話をまとめておこうと思います。

twitterでTさんのツイートで初めて知った話です。

jinjibu.jp

全体の場で話をすることが恥ずかしいとき、

どうしようか迷っているとき

など率先して取り組んでほしいという思いから話をしました。

5年生にもなると「周りの目」が気になるというのもわかります。

だからといって、何もしなければ成長することはできません。

こういった話をし終わったあと、

「ファーストペンギンを目指す!」

と言っている子がいたのは嬉しかったです。

このファーストペンギンという話は子供達もわかりやすいようです。