樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

#409「自分でハードルを上げていないか?」

これまでに子供達にしていきた話をまとめておこうと思います。

その第2弾です。

 

クラスの代表、

学校の代表など

様々なことに自分から立候補してほしい事柄があります。

そういったことに限らず、

全体の場で

発表をしたり、

意見を言ったり、

提案をしたりすると言った場が多くあります。

昨日の「ファーストペンギン」にもつながる話ではありますが、

自分たちでハードルを上げすぎていて、主体的に慣れていない・・・・

そんなことを感じました。

そんな時に、

「自分たちでハードルを上げすぎていない?そんなに難しく考えなくてもいいよ」

という話をしました。

そして、

「ハードルが上がりすぎたらどうなるかわかる?ハードルの下を通れるのよ」

と言いました。

「え!?」という子供達の反応がありましたが、

それほど、楽に、トライ&エラーの精神で取り組んでほしいのです。

何かあった時には、僕が全力フォローをするので!