樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

#436 「明日の学級通信」

令和時代で活躍する子供たち

平成から令和になりました。学級通信の上の日付のところも平成31年から令和元年に変わりました。GW前半のテレビ番組は、平成を振り返る番組が多く、「こんなことがあったな〜」「懐かしいな〜」と思われた方も多いのではないでしょうか。

そういった番組で「新時代、令和時代で活躍する○○」などといった特集もありました。こういった「新時代、令和時代で活躍する○○」というのは、5年△組の皆さんにもあてはまることです。今から数年前、「機械、人工知能、AIによってなくなる仕事がある」といった記事が発表されました。本当になくなるのかはわかりませんが、先生が子供だった時にはなかった職業(例えば、youtuber、e-sportsなど)があることも事実です。きっとみなさんが大人になった時には、今の時代に無い職業も出てきていることでしょう。将来の予測が難しい社会です。

 しかし、そんな時代でみなさんが活躍するために必要なことはなんでしょうか。先生は、「日々を大切にすること」「広い視野を持つこと」「仲間と考えを練り上げていくこと、創造していくこと」とこれまでにも大切にしてきたことだと考えています。少し難しい話の学級通信の内容かもしれませんが、4月に学級で大切にしてきたことをもとに5年△組再スタートということです!