#437 支援がいる子への対応で大事にしている3つのこと②(リライト)
3年生を担任していたときのことです。
Bくんがいました。
私「どうしたの?漢字の練習をノートにしないの?」
B「うん」
私「どうしたの?機嫌悪いの?」
B「うん」
私「漢字の練習したくないの?」
B「うん。したくない。」
さて,
みなさんならこんなときどうしますか?
(1) 無理やりやらせる
(2) 漢字練習以外のことをさせる
(3) 待つ
(4)その他
私は(5)ユーモアで返すでした
((5)なんて、ないやんというツッコミはなしで 笑)
このとき私は
私「よし、わかった。先生がノートに漢字の練習を代わりに書くよ。」
B「え。だめだよ。」
私「先生が許可するから大丈夫。怒られないから」(本当に書き出す。)
B「え~ちょっとー・・・(困惑)」
私「Bくん、どうしたの?」
B「まんさん(私のこと)、自分でするよ~」
Bくんはこの後、自分で練習をし始めた。(他の子と取り組む量は変えている。)
周りの子「え~、先生がしたらあかんやん 笑」
周りの子「いいな、Bくん。先生にしてもらえて」
そこで周りの子の漢字もいくつか書いてあげました。
「私も」「ぼくも」という声がたくさん聞こえてきたので
私「あかん。なんで先生が練習しないとあかんねん笑
先生練習するの疲れた 笑」
クラスの子は爆笑し、それ以降漢字の練習を集中して取り組んでいきました。
こういうユーモアです。
Bくんだけに書いてあげるのではなく、周りの子にも書いてあげる。
こういう誰に対してもユーモアで返す。
自分のキャラだから、Bくんだったからできたことかもしれませんが、
Bくんにはこの「ユーモア」が通用したのです。
(続く)