樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

#454 教育実習生がやってきた

先週から3名の教育実習生が学級に来ています。

授業のための指導案作りをしている日々です。

よく頑張っています

学生に対して話をすることが多くありますが、

その学生に対して話をしていることが、

自分の授業や学級経営のリフレクションにもなっています。

より自分がパワーアップするいい機会になっています。

リフレクションの大切さに気づいたのは、ここ最近です。

若い頃は、とにかく振り返ることなく、前を向いて突き進んでいました。

もちろん、突き進むことは良い面もありますが、悪い面もあります。

最近は、学級通信を書いたり、

振り返りジャーナルを読んだりしているときに

自分の中で良いリフレクションになっています。

リフレクションは大切ですよ!