#440 支援がいる子への対応で大事にしている3つのこと⑤(リライト)
(続きです)
Dくんを担任しているときに、子どもへの対応をたくさん失敗しました。
Dくんをはじめ、子どもたちに本当に申し訳なかったです。
Dくんは勉強がよくでき、何事にも積極的な子でした。
算数がとても得意で、自信を持っていました。
ただ、イレギュラーなことや些細なことで「カッ!」となってしまい、
すぐに手がでてしまうという子でした。
この子が「カッ!」となったときは、子どもでは止めることができませんでした。
1学期は「カッ!」となることがとても多かったです。
エネルギーを発散させれば、
スッーといつもどおりに戻るため、
私は教室の後ろにクッションを置いておき、
「カッ!」となったときはそれを叩くようにDくんに提案をしました。
また、エスケープルームとして、
教室の後ろにマットを引いておき、
カッ!とした時はそこに行ってもいいようにしました。
(他の子も上のことをしてもいいというように伝えていました。
休み時間にそのマットの上で本を読んでいる子もいました。)
ストレス発散法です。
このことにより友達に手をだすということはへっていったが、
最善策ではないように思えました。
私の中で、この対応に手応えがなかったのです。
そんなある日、私はDくんへの対応の仕方を間違えました。
(続く)