#485 戦略的指導法2章④「席の配置を話し合わせる②」
樋口学級では、次のような進め方で話し合いを行なっています。
3人組の机の配置にしておき、事前に3人組にする目的などを話しておき、次のような流れで行います
①「3人班を次の席替えでどうするのか」という議題を先生の方から提出
②班ごとにふりかえり
③班ごとのふりかえりをホワイトボードに書き、黒板に貼る
④全体で共有
⑤次回の方針を決定
⑥席替えをする
司会は子どもにさせます。子どもたちの意見を聞いていると、思わず口を挟みたくなることもあるでしょう。
そこはグッと我慢して、意見を挟まないようにしましょう。そして、子どもたちが決定したことは、
必ず実行しましょう。
ここで、「そうは決まったけど、やっぱり3人組でしましょう」と意見を覆すのは、アウトです。
そこで一気に子どもとの信頼関係は崩れます。
自分で信頼関係を崩すのはやめましょう。
ある学年でこれらを話し合ったとき、
私は3人組で次もいきたいと考えていましたが、
「4人班の方がもっと話し合うことができそう」
「ペアでの活動もすぐにできる」
などの理由から4人組の机配置が良いという結論に至ったのです。
でも、私は4人組にする不安がありました。
それを正直に、子どもたちに伝えました。
すると、子どもたちにも「おしゃべりをしたらどうしよう」など子どもたちの中に4人組にする不安?もあったようです。
その不安を解消するために「班リーダー」を設けようという提案もありました。
きっとうまくいかないこともあるでしょう。でも、それらは次の席替えのときに活きてくることでしょう。