樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

#497 どの子も手を挙げることができるようになるワザ!①〜そもそも論〜

「私のクラス、子供達が発表のときに全然手を上げてくれないんです」

と言う悩みを最近よく聞きます・

新しいクラスがスタートして、約3ヶ月。

授業の方はいかがでしょうか。

順調にいっていることもあれば、上記を始め悩みも出始めてくる時期ではないでしょうか。

この「悩みが出てくる」ということは、実はいいことなんです。

「悩みが出てくる」ということは、

改善しようと思う意思表示、

改善する余地があると考えています。

ここではっきりさせたいことがあります。

厳しいことを言いますが、

4月・5月であれば、前の担任の責任かもしれませんが、

もう7月です。

今の時期に手をあげないのであれば、それは担任であるあなたの責任かもしれません。 

 

今回の「私のクラス、子供達が発表のときに全然手を上げてくれないんです」という悩み、

実は子供達が手をあげることへの拒否反応なのかもしれません。

どうしても受け入れることができないのかもしれません。

「え!?拒否反応?受け入れることができない?そんなの気にする必要あるの!?」

ともし読まれていて思ったのなから、はっきりいって危険です。

最近、よく言われる「思考停止」状態です。

そういう思いを子供達は読み取り、拒否反応があるのかもしれません。

 

そもそもどうして手を挙げて発表しないといけないのでしょうか。

子どもたちが全員手を挙げれるようになることに何の意味があるのでしょうか。

「そんなのあたりまえでしょ」

と思われることが実は一番危険です。

上と同じです。

「思考停止」状態です。

 

みなさんはどうして「手を挙げて発表しないといけない」と考えていますか?