樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

#686 始業式に配布する学級通信

3学期スタート

 さぁ、今日から3学期のスタートです。みなさん、よろしくお願いします。

 冬休みはどうだったでしょうか。毎年、元旦の日にすることがあります。それは5社の新聞を買い、読み比べることです。それぞれの新聞の特徴が出ており、とても読んでいて楽しいです。もう10年ぐらい買っています。すると、各新聞社で集英社の新聞広告を見つけました。それも新聞によって文字が違うのです。しかも、下のように上下ひっくり返すと別の文字になります。

日経新聞「変革⇄原点」、読売新聞「可能性⇄無限大」、朝日新聞「さく花⇄芽ぐむ」、

毎日新聞「才能⇄努力」、産経新聞「未来⇄栄光」

と5誌それぞれに違う種類の新聞広告を出していることにも驚きした。どの新聞広告にも共通しているテーマが、「かわることを、おもしろがろう」です。4月になると、いよいよみんなは6年生。最高学年になり、色々と立場が変わります。楽しいこと、嬉しいこともあることでしょう。大変なこともあるかもしれません。でもかわることを、おもしろがってほしいと願っています。

 さぁ、3学期、頑張っていきましょう!

f:id:boseteacher:20200104210908p:plain