樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

#700  勝手に初任研ブログ①「どんな性格ですか?」

この時期になると、来年度から先生になられる方から様々な質問を受けます。

初任者むけのyoutubeも最近出ているようなので、

そこで、数年前に初任者指導をしていたときの通信をこれから紹介していこうと思います。

 

ようこそ、先生の世界へ!!みなさんにお会いできるのを楽しみにしていました。

一年目といえども、学校の中では即戦力です。責任もともないます。

どんなささいなことでも、同じ学年の先生や私に聞いてください。

(みんな、あなたたちの味方です!)

私はみなさん4人のためのポジションについていますので、4人のために1年間働きます。

だから仕事をいっぱいくださいね。

この初任者通信は今までの私の実践をもとに書いていきます。

しかし、これはみなさんがもっといいものを作るための踏み台です。

たくさんの先生の実践をうかがって、いいものを選択して自分のものにしてくださいね。

 

では早速ですが、

どんな性格ですか?どんなことが得意ですか?どんなことが苦手ですか?

難しく考えないでくださいね。これを把握しているだけで、学級づくりも変わってきます。

 私のようなノリ大好きな人間のクラスと物静かな性格の先生のクラス

 とでは全然違いますよね。

 実は先生方はこんな学級にしたいなというイメージがあるはずなんです。

だって、みなさん子供時代に授業をうけてみたわけですから。

苦手なことがある先生、大丈夫です。私は音楽が苦手です。音符も読めません。

 内緒ですよ、、、イヒヒ。

でも、1年間音楽を教えたことがあります。子供たちは満足していました。( 多分・・・笑)

ごまかし方はいくらでもあります。また通信に書いていきますね。