樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

#731 勝手に初任研ブログ21「ノート指導」

それではノート指導の具体的な方法を。

 

・1マス1文字(これだけでもきれいにみえる。)

・線を引くときは定規を使う。

(定規を使う、使わないで、テストの平均が5点違ってくるらしい・・・。)

・日付をかく。

・ノートは贅沢に使う。

(チマチマ書いてしまう子がいるが、算数なら1時間で見開き1ページを使いたい。)

・自分の思いを書く。

 

私はよく子どもたちに

「ノートは第2の脳みそ」

「鉛筆からけむりがでるまで書きまくれ」

「オンリーワンのノートを作ろう」

「ノートをきれいに書いて、学力があがるなら誰も苦労していない。」

「東大生のノートは美しい」

といったことを子供たちに言ってきました。

上から2つは有田和正先生の言葉。

下2つの話は矛盾していますが・・・笑

 

何年生であっても、最初はていねいにノート指導です。

1つの教科でしっかりやれば、残りの教科も同じようにでき、楽になります。