樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

#813  昨日の学校の情報環境整備に関する説明会を見ましたか?

 

みなさん、昨日の学校の情報環境整備に関する説明会を見ましたか?

絶対に見た方がいいです。

 

www.youtube.com

 

まとめです。

note.com

 

私の感想は「スカッとした」です。

よくここまで熱く話をしてくれたなと思っています。

特に

現場の取り組みをつぶさないでください

というところ、

ぼくも若手の頃、

そういう経験がたくさんありました。

ぼくが提案したらダメだったのに、違う人が同じ提案をしたら通ることもありました。

悔しい思い出がたくさんあります。

謎のルールでダメになったこともたくさんありました。

そういった思いの方々にとっては、

良い流れになることでしょう。

でも、忘れてはいけないことは、

採用できない取り組みもあるということです。

何でもかんでも採用していいわけではありません。

今、思えば強引過ぎたな〜と思う取り組みも多々あります。

そこは取り組みを提案していく中で忘れてはいけないことです。