樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

#67 算数×プログラミング

次期学習指導要領では、

プログラミングも1つの大切なキーワードになっています。

その影響もあってか、

最近よく実践を見たり、相談を受けたりしています。

多いのがやはり筆算の手順を考える実践です。

例えば

48+33 であれば

①位をそろえて書く

②一の位から計算する

③一の位は1、1繰り上がって

・・・・

というような手順を考える実践です。

そもそも手順をどう考えていくのでしょうか。

教師が提示したのを並びけるのかな?

筆算の手順を知っておかないとできないのではないでしょうか

とても疑問が残るのです。

48+33 であれば

① 一の位をたす 8+3=11

② 十の位をたす 40+30=70

③ ①+②  11+70=81

というような計算の仕方を考えるのなら、まだわかります。

私も以前、プログラミング的思考をテーマに授業をしました。

blog.ict-in-education.jp

 

少しじっくりと考えてみよう。