#67 算数×プログラミング
次期学習指導要領では、
プログラミングも1つの大切なキーワードになっています。
その影響もあってか、
最近よく実践を見たり、相談を受けたりしています。
多いのがやはり筆算の手順を考える実践です。
例えば
48+33 であれば
①位をそろえて書く
②一の位から計算する
③一の位は1、1繰り上がって
・・・・
というような手順を考える実践です。
そもそも手順をどう考えていくのでしょうか。
教師が提示したのを並びけるのかな?
筆算の手順を知っておかないとできないのではないでしょうか
とても疑問が残るのです。
48+33 であれば
① 一の位をたす 8+3=11
② 十の位をたす 40+30=70
③ ①+② 11+70=81
というような計算の仕方を考えるのなら、まだわかります。
私も以前、プログラミング的思考をテーマに授業をしました。
少しじっくりと考えてみよう。