樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

#127  スポーツ×道徳

f:id:boseteacher:20180711144132j:plain

ツイッター錦織圭選手の卒業文集を発見しました。

ある方がこの文集を使って、道徳の授業を考えるということだったので、

ぼくも考えてみました。

 

① 個人名や写真を隠し、文集を読む

・読んで思ったことを交流(道徳探しをしてもいいかも)

②「夢は必ず叶うもの?」と問いかける

・思ったことを交流

③ 夢が破れるときの原因は?

・どうして夢を諦めるのだろう、夢が破れるのはどうして

④ 錦織選手の文集だと伝える

⑤ 錦織選手は半年近く怪我をして「挫折」をした ことを伝え、自分だったらどうする?

⑥ 人生に挫折はつきもの、挫折とどう向き合っていくか

 

 

・夢に向かって努力したが挫折したときどうするか

・夢に向かって努力して成功したこと

 

という授業を考えれるが、高学年ならぼくはあえて上でしたい。

 

授業を考えるのは楽しいな