#391 戦略的指導法0章4「そもそも戦略って、なに?④」
(昨日の続き)
多くの戦略を紹介しています。
紹介しきれていない、みなさんオリジナルの戦略もきっとあることでしょう。
そういった戦略ともどんどん組み合わせてください。
また、
1つの授業に、1つの戦略というわけではありません
全ての戦略を1時間の授業の中で全てを取り込むというものでもありません
目の前の子たちの実態や学習内容に応じて、複数の戦略を選択してください
どの戦略を選ぶかは、自分次第です。なぜなら、目の前の子供たちのことを1番よくしているのは、担任の先生なのですから。
ここまで読まれて、
「目標や目的を達成するために、「戦略」を使って、指導をする」という大切さは理解していただけたと思います。
では、1で書いた「信頼」とどうつながるの?と思われた方もいるかもしれませんが、私は次のように考えています。
目標や目的を達成しようとしている=信頼関係を築こうとしている
そのため、目標や目的を達成するために使用している「戦略」が実は、
信頼関係を築くことにつながっているのです。
信頼関係を築いてから、目指している学級像や授業像を目指すのではありません
基礎・基本の力と思考力。
表現力、判断力は両輪で育てていく力だといわれますが、それと同じです。
同時にお互いに影響を与えながら成長させていくものです。
そして、
信頼関係は長期的に築かれていくものです。
1日で築き上げれることができるものではありません。