樋口万太郎

樋口万太郎です。教育について自分が思っていることを語っていきます。

#400 「給食当番表を作るのをやめました」

教師になって15年目

毎年のように作っていた給食当番表を僕が作成するのをやめました。

「先生〜、給食当番はどうなっているの?」

「給食当番表ってないの?」

という子供達からの声を待とうと思います。

給食当番表も当番の仕方

も子供達で考え、作るようにしようと思います。

きっとそこでうまくいかないこともあるでしょう。

でも、いいんです。

それも経験です。

うまくいかないことやトラブルは必ず起こるものです。

大切なことは、

そういったうまくいかないことやトラブルが起こった後にどうするかです。

そうそう

「係活動」

「学級目標」

もしばらくは作りません